
  • 2016.07.24 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    堀越窯のすり鉢

    • 2014.12.02 Tuesday
    • 20:47

    マクロに出会って頻繁に使うようになったものが

    いくつかあります。 

     

    その中の1つが「すり鉢」。

     

    機械モノを使って細かくした時とのあまりの

    味の違いに驚愕して以来、断然すり鉢派!になりました。

     

    初めてお料理教室のクラスメイトとかっぱ橋に行き、

    みんながこぞって買い求めたものもすり鉢でした。

    大きなサイズのいわゆる飴色ものです。

    私も・・・、と思いながらも

    GOサインが出せずその日は手ぶらで帰宅。

     

    しばらくして、堀越窯のすり鉢に出会います。

    一目ぼれしました!

    深鉢(6寸、5寸、4寸)3つ、浅鉢(4寸)2つ、

    白いすり鉢を一気に5つ購入しました。

    入れ子になるのです。

     

    あれから5年。

    ひらやでも自宅でも大活躍!

    大事な相棒です。

     

    4寸、5寸の深鉢

    小さくてもしっかり深さがあるので

    少しの量をしっかり擦れます。

    飛び散りもありません。

     

    6寸の大きな深鉢

    器として使うことが多いかな。

    煮物でも、サラダでも、なんでも盛って

    テーブルにドーン! 

    お料理がとても栄えるので助かってます。

     

    4寸の浅鉢

    お鍋や麺モノの

    取り分け様の器として購入しました。

    お鍋が出来上がるまでの間、

    自分で胡麻をすって準備して・・・。

    楽しい時間です。

     

    堀越窯の創業は明治15年(1882)年。

    もう130年も前から山口県防府という

    瀬戸内海に面した穏やかな地で生活に

    関するものを造り続けている窯です。

    また、堀越地区で採れる原土は鉄分が多く、

    焼くと締まって固くなるため

    すり鉢に適しているそうです。

     

    そんな歴史のある窯のイチオシ商品ですので、

    以前から大手のお店でもちらほら取り扱いがあります。

    ひらやでも扱いたいけど、その必要はないんだろうなぁ。

    ずっとそう思っていました。

    しかし、最近になってなぜか粉引や、わら白を

    取り扱っている店舗は少ないことを知り、

    遅まきながら取り扱いをさせて頂くことにしました。

     

    最近はスパイスミルが人気のようです。

     

    まだ訪ねたことはありませんが、

    メールでの文面から作家さんの

    おだやかなお人柄が伝わってきます。

     

    来年こそは遊びに行きたいと思っています~

    ご一緒にいかがですか? 12月10日:現在全サイズ欠品中です。


    • 2016.07.24 Sunday
    • 20:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      びっくり!実家の近くで、姉や友人は近所に住んでますご、聞いたことがありませんでした。
      帰省した際にはぜひ訪れてすり鉢ゲットしたいと思います。
      良い情報ありがとうございました
      • みどり
      • 2014/12/03 12:15 PM
      窯元レポートお待ちしています!
      • もぐカフェ店主
      • 2014/12/03 10:22 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      FB

      HP:

      http://www.hirayaweb.com

      Rakuten

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM