
  • 2016.07.24 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お別れ 1

    • 2016.07.16 Saturday
    • 01:45

    7月10日朝1時過ぎ、

     

    寝付けず、携帯に目をやると

    ちょうど電話がかかってきていた。

     

    消音にしてあるから音はしない。

     

    電話の主は妹だった。

    ただ眺めていた。

    出たくなかった。

     

    何かあるとわかるということは

    祖母の時に体験済みで知っていた。

     

    昨日参加した講演会で、

    講演者の方を父と一瞬見間違えた。

    実際には、眼が2つ、鼻と口が1つぐらいの

    レベルでしか似てはいない。

     

    黙って荷造りを始めた。

     

    こんな時間に電話がかかってくる理由は

    ミスタッチか、もうひとつしか浮かばなかった。

     

    今度は彼女からLINEが来た。

    そこにはミスタッチでではない方の理由が書かれていた。

     

    父が逝った、と。

     

    彼がアルツハイマーを患って8年経つ。

     

    数年前からは私のことも誰だかは解らなくなっていた。

     

    そうなってからは、

    暫く一緒にいるとなんだか気の合う人として

    新しい友達になることができた。

     

    そして、あまり期間を空けなければ、

    更なる関係性を築くこともできた。

     

    心配をかけることもなく迎えてもらえるこの関係は

    私にとって有難いものだった。

     

    私は彼の細くなった手足をさすりながら、

    勝手にしゃべったり、話しかけたりして過ごす

    時間が好きだった。

     

    数時間居ると電気がつく瞬間に遭遇できることもあり、

    そうなると父は自分から話したり、笑ったりもした。

     

    アルツハイマーが進行すると

    感情を、本心を隠すことはできなくなる。

     

    父もレイヤーがどんどんはがれ、

    最期の核がむき出しになった様な状態で生きていたけれど

    彼の中心にあったものは驚くほど穏やかで、そして、優しく、

    それは彼が生涯第一印象として人様に与えていたものと

    何ら違いがなかったことは私達家族の救いだった。

     

    今年になって父は酷く弱った。

     

    大切にしていた歯を治療ができないからという理由で

    抜くことになったことも大きかったように思う。

     

    私も行ったり来たりの生活に疲れが出てきていた。

     

    春に検査入院した矢山クリニックの診断で

    気になることを言われたのが決定打となり、

    仕事を大幅に減らすことを決め、

    そうなると九州に来ることは

    ほとんどできなくなると父に伝えたのは

    今年の4月のことだった。

     

    その時の父の表情は忘れられない。

    驚くとか、悲しむとか、そういったものではなく、

    むしろ、ほっとしたようなそんな表情だった。

     

    そして、彼は言った。

    ”あんまりねぇ・・・”

     

    口癖だった。

     

    その続きはその日何度尋ねても教えてもらえなかったけれど、

    結局、これが私への最後の言葉となった。

     

     

     


     

     

     

     

     

    映画「Switch」上映会

    • 2016.07.09 Saturday
    • 22:59

    映画「Switch」。

     

    もう何回も観ています。

     

    それでも今日、2016年7月9日の上映会には行かねばなるまい!

    と思っていました。

     

    鈴木七沖監督自らが主宰なさると言うのですから。

     

    5周年記念とのことでゲストは村上和雄先生を含めとてもとても豪華。

     

     

    写真:Switch FBより

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    しかし、私のお目当ては他でもない監督さんご自身でした。

     

     

    自主映画を主催するようになってわりとすぐこの映画に出会い、

     

    やってみたい!と思い、問い合わせを繰り返しているうちに

     

    配給会社の方々ともすっかり仲良くなり、

     

    (たぶん)監督さんも巻き込んで、いろいろ提案・検討

     

    を繰り返しましたが上映に至りませんでした。

     

    単なる上映会であればいつでも出来ます。

     

    もっと値の張る映画も主催しました。

     

    しかし、この上映会に限っては監督さんをお呼びしたかったのです。

     

    そうなるとハードルは一気に上がり、ひらやの収容人数を考えると、

     

    いつかは・・・となってしまい現在に至ります。

     

    *9月でサンマーク出版は配給元ではなくなることが決まったそうです。

     

    「笑いが眠っている遺伝子を目覚めさせる」

     

    映画の冒頭に、遺伝子のことが出てきます。

     

    60兆個あると言われていた人間の細胞は、

    この5年の間に37兆に減ったそうです。

     

    23兆はどこへ行ったのか知りませんが、

    それでも依然として膨大な数なわけで・・・。

     

    また、人間同士であれば少なく見積もっても

    99.5%のDNAはみんな一緒だと言うのです。

     

    残りのたった0.5%が個性!?

     

    見た目で言えば、眼が2つ、鼻と口が1つ、

    くらいのレベルでしか似てない人とも

    DNA的に見ればほんのわずかな個性で、

    そりが合わない人とだって、

    どこもかしこも限りなくそっくりと言うことになります。

     

    自分を生き始めてあまり経ってない私が言うのもなんですが、

     

    「自分とつながることが出来たら、他人とも繋がれる」

     

    と言うのは本当だなと思うのです。

     

    また、「丸であれば、どんな宗教の人とも1つになれるし、

    どんな人とも傷つけあうことがない。丸い人間になれたらと思います。」

     

    と語った、JR脱線事故で高次脳機能障害となった

    鈴木順子さんの言葉も深く心に残りました。

     

     

    会場には200名以上の方がいらしていたのですが、お昼休憩に入る時、

    監督さんがなぜか私だけに会釈してくださいました。←ホントに!!!

     

    ガン見していたからかもしれません。

    どなたかと間違えていらっしゃるのかもしれません。

    それでもね、嬉しかったのデス。

     

    ひらやも9月末で5周年です。

     

    関東での上映会は今日で最後だそうです。

     

    自主上映会もう一度検討してみようかなぁ。

     

    出来ることなら、終わってから食事もお出ししたい!!

     

    映画のシーンをお食事にするのはかなり楽しいです。

     

    一緒に上映会を開催してみたい方、

    また、会場をご存知の方がいらっしゃいましたら

    是非ご連絡くださいね!

     

     

    「でくるしこ」

    • 2016.06.13 Monday
    • 23:04
    「でくるしこ」
     
    熊本震災から約二か月。
     
    ひらやの支援先の1つである「食のバリアフリープロジェクト」支援報告会が
    6月12日千駄ヶ谷TAKEFUのショールームで開催されるとのことで参加してきました。
     
    阿蘇小国にあるTAO塾代表 波多野毅さん、Whole Foods Studio代表 天野朋子先生率いる
    このプロジェクトグループは、ご自分たちも被災なさったにもかかわらず
    “必要な人に必要なものをとどけよう!”と主にアレルギー、アトピー、化学物質過敏症の方など
    避難所生活で配られるものが
    食べられない・使えない方へ向けての支援を
    早い段階から開始なさいました。


     
    彼らの合言葉は「でくるしこ」。
     
    これは「出来る分だけ」という意味で、
    熊本では「でくるしこでよかよ!」と言った感じで使われ、
    わりと頻繁に耳にする方言です。
     
    「でくるしこ」なさっていたからか、大変な中撮られた写真なはずなのに
    プロジェクターから映し出される写真はみなさんとても朗らかなのが印象的でした。
     
    今回の支援の中核ともなった商品「ぽんせん」。
    材料は玄米とお塩のみと、とてもシンプルで安心。
    そして、ふやかすと離乳食や介護食にも変身する便利ものです。
    とても人気だったようで、2
    台のぽんせん機を毎日フル稼働させて
    ガンガン作っていたけれど、途中で足りなくなったからと、

    プロのぽん菓子職人さんまで巻き込んでボランティアしていただいたり、
    常に「でくるしこ」です。
     

    GWを境に、支援も次のステージに入ったようです。
    これからは長期戦です。
    私たちが出来る支援として、

    波多野さんは2つのことを提唱なさっていました。
     
    それがこれらです!
    ↓  ↓  ↓
     
     

     
    熊本の二大産業は「農業」と「観光」です。
    どちらも今回の地震で大打撃を受けているのは
    言うまでもありません。

     
    今回のホストのナファ相田社長も、
    「もうすぐお中元の季節です。 贈り物には熊本産の商品を送りましょう。
    そして阿蘇の温泉に行きましょう。」と呼びかけていらっしゃいました。

     
    ひらやも細く長くできる支援として、
    熊本商品の橋渡しを始めています。

     
    ・舐められる「なんさまよか石鹸」
    ・驚くほど固く、驚くほど病み付きになる「ガリガリ」
    ・農家さんとのコラボで作られた「とぅから家のジャム」
    ・「南阿蘇珈琲」の手作りドリップパック
    ・無農薬玄米「ひのひかり」
     
    もぐもぐカフェ営業日&ヘナサロン東京営業日に販売しています。
     
    また、6月17日「Canta!Timor」上映会の上映費も
    食のバリアフリープロジェクト」宛に寄付させて頂きます。
     
    まだお席ご用意できます。 
    予約制となりますが、素敵なゲストもお呼びしていますので
    どうぞいらしてください。 お待ちしています。

     

     

    リアル

    • 2016.06.11 Saturday
    • 23:36

    みなさま、ほんとうに長い間
    ご無沙汰しております。
    5月末に大きな転機を迎え、
    また違う展開を楽しむこととなりました。

     

    やる!やめた!
    やっぱりやる!

    ここ何年にもわたって
    極端に自分勝手な時を過ごせたのは

    何にも持ってなくても、

    何にもしなくても、

    変わらず想ってくださる
    みなさまの存在を、
    温かさを、
    いつも感じられていたからに他なりません。

    すっかり甘えてしまいました。

    何とお礼を言ったらよいのか
    言葉が見つかりません・・・。

    何から何まで
    ありがとうございます。


    寿ちゃん(メスの亀さん)がビオトープから消えた日、
    私は頭が真っ白になったままこのブログに向かっていました。

    その後、彼女は戻って来てきてくれて
    私の手の中で逝きました。

    あれからもうすぐ1年。
    喪明けとは良く言ったものですね。

    その時のコト、
    そこに至るまでのコト
    書く気になりました。

    長くなるので
    お時間のある時に読んでいただけたら幸いです。

    自分を生きていなかった長すぎる時間のお話です。

    ============

    ずっと長い旅をしていたようです。
    それは、ある感情を右足首に閉じ込めるという
    行為から始まりました。
    中学生になりたての頃のことです。

    まさかこんな長旅になるとは・・・(^_^;)。

    私は自分の人生を映像の中の出来事のように、
    傍観しているようなところがあり、
    その為、ココロから嬉しくもなく、ココロから悲しくもなく、
    の日々を過ごしてきました。

    それでも日常生活は問題なく送れるような仕事に就き、
    万事うまく行っていたのだと思います。

    そんな日々にはっきり違和感を感じることになったのも旅でした。
    2008年のスペイン巡礼です。

    嬉しくて、美しくて、悲しくて、
    と、ともかく泣いてばかりの旅でした。

    その後、日本に戻ってからと言うもの
    導かれるように日々目の覚めるような体験をしながら、
    笑い、つまずき、
    初めて何の後ろ盾もなく
    人生を味わうことになります。

    昨年の亀さんのことは、
    ある意味クライマックスのような出来事でした。

    今、リアルをやってるんだ!、
    はっきり自覚させられたのです。

    いやなことは嫌と言う。
    やりたくないことはやらない。

    そうやって過ごしてきた経験が少ない分、
    上手に出来なくて、酷い結果を招くことも、
    ご迷惑をかけてしまうことも多かったですね。

    その先に何があるのかはわからなかったけれど、
    想定外に起こることひとつひとつが
    大切なプロセスなんだと言うことは理解していました。

    何かに気付くたびに、
    人生のターニングポイントを一緒に過ごした人が現れました。

    また、まるで私が足首に埋めた感情のみを大切に生きているような人や、
    60歳まで社会とのつながりと絶っていた人や、
    遂には自分にそっくりな人とも出会うことになりました。

    そんなこんなを経て、
    自分に還る、
    内なる自分と向き合う、
    そんなことはもういいなと思うに至り、
    自分を生きていなかった長すぎる時間の存在を認めました。

    人生を決めるのは自分
    自分らしく全うしていくことはできる」
    と、私はこのブログの中で映画を介して書いています。

    自分に言っていたんですね(^_^;)。

    私は私の人生を生き始め、やっと「心地良い」を
    見つけたようです。

    今、とても心穏やかで幸せです。

    これからは、
    ほしいものはほしいという
    そんな人生にしていきたいと思います。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。


    4月14・15・16日もぐもぐカフェ営業です!

    • 2016.04.13 Wednesday
    • 23:30
    今日から営業します!

    14日はもぐもぐCafe De座談会「体心食」粉うさぎさんのスペシャルスィーツ付(満席)!
    16日はりりおさんのセッション ランチとワンコインのセットメニュー始めています!(予約優先)


    熊本からどんこの干し椎茸と無農薬玄米が届きました。
    ハルハナさんのベーグルとねじねじクッキーも入荷しています。

    ベーグルは店頭に並べておりません。
    お声掛けください。
    奥から出してきますよ〜。

    今週からお食事内容を変更します。

    先週九州で入院していました。
    と、言ってもアンチエイジングドックです。
    日頃頑張ってくれているカラダさんにありがとうの意味で向かったのですが、
    波動医学はなかなか奥深く、食のコトも改めて勉強しなおしています。

    そんなこんなで、今回からMENUも仕込み方法も変えました。

    まず50℃洗い・50℃漬け&70℃蒸しを徹底させます。
    デザートのいちごも蒸してお出ししますよ。

    また、一番人気ではありますが、
    1汁7菜は中止し、おかずの盛りも少な目に。
    その代わり、重ね煮お味噌汁をドーンと大盛りに致します。
    ご飯は追加料金なしで酵素玄米とし、
    パンも繕いカフェの時のみの提供となります。

    とりあえずこんな感じでいきます。
    まだまだ試行錯誤中ですっ。

    それでは、今回の陰陽五行定食のご紹介です。    
       1汁3菜  1,300円

       1汁5菜  1,600円
      
    ・万能酵素入り 酵素玄米 
    ・重ね煮のお味噌汁 
    ・食後に温かいもぐもぐ茶・穀物コーヒー・ハーブティをお好みでおだしします。

    [青]: 山ウドの酢味噌和え
        
    ウド料理の定番の酢みそ和え。
        初めて山菜を蒸してみました。イケる!
        解毒効果バツグン。抵抗力もUPです。
    [赤]: たけのこの竜田揚げ
        
    70℃蒸しでアクを抜きました。 福岡産の筍です。
        旬の苦みが便秘やむくみを解消してくれます。
    [黄]: じゃがいもグラタン
        
    酒粕入りベシャメルソースと70℃蒸ししたじゃがいも。
        そして、ニュートリッショナルイースト入りの粉チーズもどきと
        パン粉をかけてお出しします。
        疲労回復。肌荒れにも◎。
    [白]: かぶのカルパッチョ
        
    70℃蒸ししたカブの食感がなんとも良いです。
        消化不良、疲労回復!肺や腸の機能強化にも。
    [黒]: 糸こんにゃくの山椒煮
        在来種蒟蒻の生芋100%、凝固剤に貝殻焼成カルシウム
        (通常水酸化ナトリウムのことが多い)を使った
        糸こんにゃくでお作りします。山椒の実の塩漬けがアクセント。
        コレステロールの抑制と排せつを促します。

     
    食後に・・・、粉うさぎさんのスィーツ500円〜もございます。







    *明日はおむすびではありません。





     

    3月13・14・15日もぐもぐカフェ営業します

    • 2016.03.12 Saturday
    • 21:37
    すっかりMENU紹介ブログとなってしまっていますね(^_^;)。

    明日から営業します!

    13日はエンジェルノート もぐカフェスペシャルランチ付(残1名)!
    14日はりりおさんのセッション ランチとワンコインのセットメニュー始めます!(予約優先)
    15日は恵子さんのふわふわWS

    とモリモリです♪
    ご予約まだまだ受け付けています!

    熊本からとっても立派な椎茸と美味しい寒漬大根を仕入れてきました。
    どちらも明日のランチでお召し上がりいただけます。

    そして、寒漬大根は1袋200円で販売も致します!
    お気軽にお声掛けください。

    では、今回の陰陽五行定食のご紹介です。   
       1
    汁3
    菜  1,300円

       1汁5菜  1,600円
       1汁7菜  1,800円   ←全部乗せ。
    ・万能酵素入り酵素玄米 OR ひらやパン
    ・わかめ・お揚げ・玉ねぎのお味噌汁 
    ・温かいお茶付きます。

    [] 春野菜の寒天寄せ〜チアシードドレッシング〜
        イライラ改善!疲労回復の作用も。
    []: グリルごぼうとドライトマトのサラダ
        血液の循環を良くして、便秘解消!
    []: キャベツの春巻き
        胃もたれ防止。腸の働きを調えます。
    []: 酒粕じゃがいも
        胃を整えて解毒の作用アリ。
    []: 大根のジンジャーソテー
        地味においしい一品です。気を補います。
    []: プチヴェールとおからのマカロニサラダ〜自家製柚子胡椒風味〜
        消化不良、疲労回復!肺や腸の機能強化にも。
    [
    黒]: たっぷりしいたけと大豆たんぱくの黒酢あん
        コレステロールの抑制と排せつを促します。
     
    食後に・・・、スィーツ450
    円〜もございます。








    *明日はおむすびではありません。





     

    2月19・20・21日カフェ営業です。

    • 2016.02.18 Thursday
    • 23:20
    こんなこと書かない方がいいかもしれないんですけど・・・、
    フログやってるってことを忘れてました。

    いや、ホントに(^_^;)。

    明日カフェだから、ブログをアップしないとと
    久しぶりに思い出しました。

    カフェ営業は定期的に開催していたのに、

    よっぽどいっぱいいっぱいだったのかなぁ。

    ブログにアップまで
    考えが及びませんでした。

    今夜が余裕なのかっていうと、
    全然そんなことはないのですが・・・。
     
    明日のランチのご予約枠は一杯になりました。
    ありがとうございます。

    14時以降であればお待たせせずに
    お召し上がりいただけます。

    そして、実は結構夜遅くまでお食べ頂けます。
    お仕事帰りにふらりといかがでしょう?

    意外がられますが、お酒もご用意しています。
     
       1汁3菜  1,300円
       1汁5菜  1,600円
       1汁7菜  1,800円   ←全部乗せ。
    ・玄米 OR ひらやパン
    ・みぞれ汁(エリンギ&大根おろし&完熟かぼす)
    ・温かいお茶付きます。

    [] 焼きかぶのごま酢和え
        肝臓を元気にし穏やかな気持ちに。
    []: ターツァイと高キビのスパイシー炒め
        虚弱体質や排せつにも効果アリ!
    []: 蒸し野菜〜ふきのとうディップ添え〜
        そろそろ?の花粉症対策にオススメのふきのとう。肝機能もUP!
    []: オータムポエムとシメジの酒粕グラタン
        お腹の冷え・消化不良を改善。酒粕も花粉症の強い味方です。
    []: ピリ辛蒸し豆腐
        食欲改善。お腹の張りも和らぎます。
    [黒]: ブロッコリーの松前漬け
        腎機能を高め、排せつ作用を強化します。
    [
    黒]: 金針菜入り春雨チャプチェ
        耳鳴り、めまい、むくみを和らげます。

     食後に・・・、
     抹茶プリンとベークドチーズケーキもご用意しています。


     


     

    11/15-17もぐもぐカフェ営業します。

    • 2015.11.15 Sunday
    • 00:31
    最近自主上映づいています。

    昨日は「GMO〜パパ遺伝子組み換えってなあに?」

    を観てきました。

    ホント知らないって恐ろしい!!

    これは上映したい!!

    また熱くなっています。

    その前に、「happy」の上映会が控えています。

    まだどちらの会もお席がご用意できますので

    どうぞどうぞいらしてくださいね!

    一部には素敵なランチが、
    二部には美味しいお菓子と瞑想が付いています。

    どちらもワールドカフェ付きです。

    お好みでお選びくださいね。

    **************************


    明日、もとい、今日より3日間営業します。



    今回はどんな3日間になるのかな。


    11月15〜17日の陰陽五行定食のご紹介です。

       13菜  1,300

       15菜  1,600

       17菜  1,800円   ←全部乗せ。

    ・万能酵素入り酵素玄米 OR ひらやパン

    ・重ね煮お味噌汁 OR  スープ

    ・温かいお茶付きます。


    [
    ] ファルファーレと野菜のサラダ

        イライラ改善!疲労回復の作用も。

    []: グリルごぼうのバルサミコ粒マスタード和え

        血液の循環を良くして寒さ知らずに!

    []: 畑のお肉の肉団子

        免疫力UP! 新陳代謝を活発にします。

    []: 里芋ジューシーグラタン

        胃を整えて解毒の作用アリ。

    []: あわびもどき

        免疫力UP! 気を補います。

    []: 大根きんぴら

        リンパスッキリ!肺や腸の機能強化にも。
    [
    ] アマランサスの松前漬け

        腎機能を高め、排せつ作用を強化します。

     食後に・・・、ミニスィーツ200円もございます。

     

    「ゴハントレイン」ラストラン出発します!

    • 2015.10.22 Thursday
    • 22:39




    7号食という言葉を聞いたことがありますか?


    マクロビオティックには、健康で幸福な人生を
    確立するために
    下記図ように10段階の法則があると言われます。

    *−3でもマクロビオティックなのですよ。


    そのなかで最もシンプルな食事が7号食です。


    7号食は穀物100%の食事で、野菜を含めおかずはなしです。


    つまり、リンゴダイエット、バナナダイエットと同様の単味食の1つで、

    他の単味食と違うのは精神面へのアプローチがあるということです。


    この食事を10日間続けると太り過ぎの方では5~6キロスリムになったりも
    しますが、
    目的はダイエットではありません。

     

    食べ物にコントロールされてきたこれまでの生き方を、

    完全に自分の意思の管理下におくことができると言われています。

    と、ざっくり7号食のご紹介をしたところで・・・
     

    ☆ゴハントレインって?

    バーチャルトレインに乗車し、お食事を制限することにより、
    いつもより少しだけ自分のコトを労わってみる、見つめてみるという企画です。 

    *病気直しには使えません。 全て自己責任で行ってください。
     

    ☆何を食べればいいの?

    7号車 7号食 穀物のみのお食事 *おかずなしです~
    6号車 6号食 穀物+お野菜のお食事
    ・特別車両 「これをやめたい」「これをしたい」という願いを叶えるための車両

    *エントリーすると詳細がいただけます。

     

    ☆期間は?

    期間は1023~307日間です。
    その間にすでに予定が入っている場合、途中下車(上記以外のものを
    食べることを言います)
    してもらって構いません。
    潔く下車したら、また戻ってきてください。

     

    ☆困ったらどうする?

    困ったら、車内放送(メールです)でSOSできます。
    まずは自分で考えてみて、その意見を交えてSOSすると良いと思います。
    同じ経験を持つ方からアドバイスやヒントをいただけることも多いです。

     

    ◎ゴハントレイン11

    ☆日時:20151023日(金)正午〜30日(金)正午まで

    ☆内容:ゴハントレインの出発日 

         23日は12時に各自・各場所でスタートします。

    ゴハントレインの終了日 

         30日は、皆で集まって報告会&パーティーをします(1214時)。

         ・ゴハントレイン運行中は、皆さんから状況をメール or Fax
         車掌に送っていただいて、
    一日13回、車内放送として、
         皆様にメルマガをお送りします。

         ゴハントレインのやり方、過去のメニュー例などは、
         
    事前に配布いたします(メールにて)。

    ☆参加費:1,000

    ※お申し込み後のキャンセルは不可(折角の決心ですので)。

    ※ご主人様のご同乗は無料といたします。

    ただし、ご同乗の場合、ご乗車中に最少1本のコメントを送ってください。

    ※終了日のパーティーにご同伴のお子様もお料理を希望される場合は、

    材料代として、お一人100円お願いします。

    ☆参加人数:ご希望者全員(終了日のパーティーは25名まで)

    エントリーはこちら!<ゆのみ会 原田さん宛>

     

    ☆お願い

    ★乗車前に「一言目標」をお聞かせください。
    今回は、ご乗車前に「こんな思いで乗ります!」
    のお言葉を皆さんからいただこうと思います。
    最後のトレインなので、「今回のテーマ」をしっかり意識して
    乗っていただけたらと思うためです。
    一言で結構ですので(もちろん長くてもOK)、ゴハントレインの
    出発までに、私宛お送りください。
    スタート時の車内放送で、皆さんにその思いをご紹介します。
    お名前は、いつも通り、ペンネームでOKです。
    結果的にその思い通りの乗車にならなくても、
    それはそれ、思いがけない展開も楽しいものですね。

    ★車両は、いつも通り、7号車(7号車)と6号車(6号食)となりますが、
    今回は、「6号食も7号食も無理!」という方のために、
    「特別車両」を設けます。
    「これをやめたい」「これをしたい」という願いを叶えるための車両です。
    例えば「珈琲を11杯に減らしたい」「早寝早起きをしたい」
    「部屋を片付けたい」……なんでもいいです。
    生活習慣を変えて行くための一つのステップに使ってください。
    ただ、食事もある程度は調整してくださいね。
    その方が願望が叶いやすくなると思います。

    ★今回も、途中下車は自由です。
    「どうしても」の時は、潔く途中下車をして、
    また、戻ってきてください。
    そして、前後の体調の変化をよくよく観察してください。
    ただ、「どうしても」でない安易な途中下車は、
    できるだけなしとしましょう。
    折角、ゴハントレインに乗っているのですから。
    どうするか決めることも、レッスンの一つです。

    ★ご自身の体調管理は、ご自身でお願いします。
    困ったら、車内放送でSOSしてください。
    SOSがあったら、皆で一緒に考えましょう。
    でも、判断して、どうするか決めて、
    行動に移すのは、あなたご自身です。

    ★最後のパーティーに、是非、ご参加ください。
    ゴハントレインでのあれこれはもちろん、
    ゆの実会最後のパーティー(多分)ですので、
    いろいろな情報交換もしていただけたら、と思います。
    パーティーのお料理の準備のお手伝いも、
    是非是非よろしくお願いします。
    *パーティーにご参加いただけない方も、
    ゴハントレインには参加いただけます。

    皆様からのエントリーをお待ちしています。
    20111月に1号が走ったゴハントレインのラストラン、
    ワイワイ楽しんでいただけたらと思います。

     

     

     =参考資料=

    あなたが希望する境地に達しないときは、

    より上の段階をやってみなさい。

    最上の七号食はもっとも容易で、簡単で、賢明な方法です。

    より下の食事ほどむずかしい方法です。

    まず、もっとも容易で簡単な7号食を10日間やってみなさい。

    ゼン・マクロビオティック 桜沢如一著(68P)

    健康と幸福への十段階の方法        
                   
    食事No. 穀物 野菜
    煮付
    汁物 動物性 生野菜
    果物
    デザート 飲み物
    7 100% - - - - - できるだけ少なく
    6 90% 10% - - - -
    5 80% 20% - - - -
    4 70% 30% 10% - - -
    3 60% 40% 20% - - -
    2 50% 50% 30% 10% - -
    1 40% 60% 30% 20% - -
    -1 30% 70% 30% 20% 10% -
    -2 20% 80% 30% 25% 10% 5%
    -3 10% 90% 30% 30% 15% 5%

    ゼン・マクロビオティック 桜沢如一著

    10月19日・20日もぐカフェランチ営業再開します!

    • 2015.10.18 Sunday
    • 23:06

    最後の更新から3か月が経ったようです。

    気持ち的にはもう何年も経ったかのような気がします。

    その間のコトはこれからポツポツ時間をかけて

    書きたくなったら書いてみたいと思います。

    一生書く気になれないこともある気がします。

    濃い夏でした。


    そして、今月からカフェ再開させて頂くことにしました。

    夜都合がつかない方にもお会いしたくなってしまいました。

    初回の10月はコラボもせず、告知もせず、

    ひとり営業の感覚を思い出すための営業と言ったところでしょうか?

    ハロウィンも近いのでいつものお料理を

    ハロウィンバージョンに変身させてみたり

    楽しんで仕込中です。


    今月から、陰陽五行定食には食後にもぐもぐ茶が付きます。
    そして、パンとスープ、もしくは、ご飯とお味噌汁が
    お選びいただけます。気分に合わせてどうぞ!


    ☆陰陽五行定食
       1汁3菜  1,300円
       1汁5菜  1,600円
       1汁7菜  1,800円   ←全部乗せです。

    [] : 柿とあやめかぶの柑橘酢和え

         肝臓を元気にし、穏やかな気持ちに。

    [] : ごぼうのスペアリブサラダ

           虚弱体質や手足の冷えにも効果あり。

    [] : かぼちゃのサブジ

                胃腸を強くし、気力を補う。

    [] : ハロウィン春巻き

         粘膜を丈夫にし、心に余裕を・・・。

    [] : 大根の酒粕グラタン

                   肺機能の強化のほか、胃腸機能の改善。

    [] : おからのサラダ~柚子胡椒風味~

         新陳代謝を活発にします。

    [] : スパイシーひじきのサラダ

         腎機能を高め、排せつ作用を強化。


     食後に・・・、
    ファリーナさん、そして、ピタゴラスィーツさんのスィーツも
    ご用意してお待ちしています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    FB

    HP:

    http://www.hirayaweb.com

    Rakuten

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM